« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

台風一過の久米島

思いの外、南はベタなのです。
2195
水温一気に下がり、本日24度。
もう冬支度をしたくなります。

こんなつもりで潜った一本目
2196
そうは問屋がおろしてはくれない・・・
で、こう言うことです。
2197

今回からロクハンの綾子さん、強気ですねェ~。
2198
いやはや、お美しい・・・・蟹が・・。

                         by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (2)

2010年10月28日 (木)

早ければ明後日には

海は回復、・・・等と希望的観測をしつつ、オリオン&枝豆・・の本日。

浜の前では何処のポイントでもお馴染みのこの景色
2192
そんな中、極々普通の二種をば。

2193
砂地に漂う葉っぱです。テンスyg

根の縁では、あちこちにいるオドリハゼ
2194
エビを従え(従って??)・・ホバリングの名人である
その愛嬌故、人気ランキング上位譲らず。

あ~~~早く入りたい・・・。

                         by Tadashi   

Neptune Divers

| | コメント (2)

2010年10月27日 (水)

今回ばかりは

台風の影響は長引きそうです。
今はまだ南側はのうねりは
2189
この程度ですが、今晩あたりから一気にそれらしく
なってきそうです。
もう、開き直るしか打つ手は御座いません、ハイ。

で、日の目を見る事のあまりないヤドカリを二種。
よく似ては居るものの・・・・

      ケフサゼブラヤドカリ
2191
           &
      パグリステス・ジャルール
2190

またまた「だから何だ!!同じ様なものじゃねぇーか!!!」
と言われてしまいそうでは有りますが、好きな方々(勿論私めも含め)
は、こういう遊びには際限なくのめり込んでいらしゃる様で・・・
ご一緒にいかが?・・・・・・ですかな。

                         by Tadashi

Neptune Divers

 

| | コメント (2)

2010年10月23日 (土)

未明

目が覚めた。月明かりで外は明るい。
2188
立ち小便をした。
立ち小便の是非は、この際問わないで頂きたい。
なんせ爽快だったのだから。

                         by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

台風に刺激され続ける

前線は、久米島にも大量の雨をもたらしている。
ウチ?・・海には出ておりません。ノーゲストです。はは・・・。

再び行方不明になっていたアーラのハナヒゲウツボ、
先日、引っ越し先がわかりましたよ。
2186
昔のヤサの近く・・住み易いんだろうな。

近所にはオイランヨウジも長い間住んでいる。
2187

長い者同士、まっ、上手くやって下さいな。

暇な折、明日にでもゲストフォトを新しくしておきますよ~~。

                        by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (5)

2010年10月20日 (水)

北も南も・・・

なかなか落ちてくれないうねり・・、
その上終日雨が・・そんな訳で暗い海中。
まっ、それはそれで
イマズニのカマス
2185

インリーフでは
2182_2
こんな根の傍らに
2183
         亀

だれが主役なのかよく解らない
2184
こんな光景。

あと暫くこんな天気続きそうです。

                         by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

うねりと風に

翻弄された昨日今日。
昨日のインリーフ
2177
毎度お馴染みのチマチマモードだった様です。
私?・・船上の人を決め込んでの出港です。

昼食は近所の沖縄そば屋さん
2178
          で
2179
この様なものを食されたようです

2180
Keiko.Tamaさんのデバスズメ

本日はうねりの中、西側のポイントで
2181
モンハナシャコを撮って下さいました。

ルソン島、ちょっと心配ですね。

                       by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

今年一番の

寒さです。ボートのシャワーはもう温水が必要です。
予報では明後日あたりから南からのうねりも少しは出てくる
・・・・とある。
お客様はそんな事などお構いなしに・・・・
2174

2175

こんな感じではまっていらっしゃる・・・
いいですねぇ~~~。

で、その結果のゲストフォトは・・
2176
カザリイソギンチャクエビ

明日は明日の風が吹く・・・って感じの今日の久米島でした。

                         by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (2)

2010年10月13日 (水)

連休中の

お遊びをば・・。
2166
昨日のイマズニのコラボ
透明度が今ひとつではありましたが
それなりにイマズニでありました。

2173
こんな者や

2167

2168

2169

何とか天候もよく、まずまずの連休で御座いました。

お客様もマクロに
2170

2171

群れものに・・・
2172

と、楽しんで頂けた様で、ほっ・・としております。ハイ。

                         by Tadashi 

Neptune Divers
       

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

昨夜からの豪雨・・・明け

昼前からお天道さんもそぞろ?・・ちらほら?・・少し?・・
顔をのぞかせ、ま~何とか海の中も暗からず・暗からず・・で
2163
こんな感じで御座います。

そんな日はこんなベタベタな定番・・如何ですか?

2164
たまには・・・明るくてよろしいのでは??

そしてオマケに E・T
2165
クビナガアケウス

明日からの久米島、天候も絶好調~~~
なはずです。乞うご期待!!

         by Tadashi

Neptune Divers                 

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

まずは

本日のゲストフォトを
Shinichi様のイマズニ、な感じ。
2159

塩焼きで食べたい感じ(撮影者談)・・カマス
2160
マクロ系もこつこつと撮っていらっしゃいましたね。

どこにでも居るのですが、誰の手も借りずに撮るには
ちょっとだけ厄介な代物二つ。
ナマコを手で持って動かしながら撮る・・事もしばしば。
ウミウシカクレエビ
2161

兎にも角にもウミシダが動き回って陰になる
ではあるのだが、そのウミシダの美しさあっての
2162
バサラ

今日も苦労致しました。

                         by Tadashi

Neptune Divers

 

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

こんな感じで

本日の始まりです。
2156

行方不明になってたハナヒゲウツボが
意外に近い処に引っ越していた・・のだと思う。
同じ個体かどうかは定かではないもので・・。
2157

こちらは、改めて「小さければ小さい程いい」と思える
2158
クロユリハゼの子供。
今、花盛りです。

                           by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

なめたらいかんぜよ、インリーフ

ままある光景です。
イノーのマダラトビエイ
2154
だっからよ~・・・・海って予想不可能。
何があっても不思議ではない。。海ですから・・・。
私のあずかり知る範ちゅうを超えておりやす。
だからぁ~・・なめたらいかんぜよ・・インリーフも・・。

設定としては、こんな感じだったんですよ
2155
オランウータン、ゲストのShinn様の初アイテム使用の結果です。
初でこれだと明日には期待は 大 ですな~~~
ヨロシク!!

                           by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

執着心

本日海には出ておりません。
で、昨日のゲスト・フォトを

たかが小さな小さな蟹一匹。
されどこの執着心。
2152

たかが小さな小さな蝦一匹。
なのにこの執着心。
2153

世界に入ってしまった・・て事なんですね。
解る方には伝わっているはずです。

この執着心に敬服致します。
明日からもまたこんな方々とご一緒出来ます。
いやはや、なんと楽しいことよ。

                    by Tadashi

Neptune Divers

 

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

本日オーソドックスに、ギンちゃん・モンツキ・コンペイトウ

冠に超が付き始めた北のオーソドックスを

ギンちゃん
2149

モンツキ
2151

コンペイトウ
2150

北のこのメリハリに随分救われるガイド業・・・
ガイドの前に海が”えらい!!” って事ですな。
所詮オイラごときに、大したことは出来かねますつー事です。
はははは・・・・・・

                         by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

砂地大好物・・な面々

浜の前、三連チャン Su~さんマクロ三昧
手始めに
2146

二の根では女の子?*?**らしく
2148
可愛いじゃありませんか。

ムーチーグーではまさにダルマさんが
2147
ダルマをGet

                         by tadashi

Neptune Divers

| | コメント (3)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »