« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月28日 (火)

久米島、本日も絶好調

またカメかい・・それでもカメもいろいろ
2312

2314
ギンガメに会えなくとも、イマズニはそれなりにイマズニ。

浜の前にも行ってみました。
2311

オイラはひとりで極々普通にクロユリハゼ・・
2313
このサイズも棄てがたいんですねぇ~。

                           by Tadashi

| | コメント (0)

2010年12月27日 (月)

何とか天候も回復し

のんびびりと・・・よろしいんじゃないですか・・・今日の久米。
2308_2
透明度もそこそこいいし・・・

で・・・・・・ケショウフグ・・こっちから
2309

あっちから
2310
愛が芽生えても困りますが・・・
明日もう少し絞り込んでみますか・・・・・・・・。

                            by Tadashi

                           

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

久米島、寒~~い

寒いです。明日はもう少し寒くなりそうです。
当然海も時化ぎみです。いつものパターンのガイドは難しい、
そんな一日でした。そう言う訳で、大雑把ですが、
2306

2307

この二つです。これが僕の限界でした。
どんな条件でももう少し幅広く細やかにガイド出来る様、今後も努力します。

                        by Kazumi

                           

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

Merry Christmas

2305

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

ミノウミウシ二種

親子岩ではミノがやたらと見つかる。見つけやすい環境ではある。
今日は二種ご紹介。

2302
久米島ではあまり見かけないハナビラミノ。
見つかるのはほとんどの場合壁面です。

ゲストフォトも勿論ミノ。
2303
何時見ても派手なヤツです。ルージュミノウミウシ。

本日のオマケは、タイワンメナダ
2304
「ナァ~ンダ、ボラかい」・・・・まぁ~そうおしゃらず
時にはこの地味なヤツにもスポットライトを当ててやって下さいな。

                           by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

冬らしく北風

この時期北のポイントが三日間も続いた事がラッキーなだけで・・
今日から南。ま~平和に冬らしく、
本日トリノクチのマンタ
2299

中の浜沖のトゲダルマ
2300
たまには平べったく、たいらもよろしかろうと・・・。

と言いつつ角張ったこれも・・・
2301
  

明日は大マクロ大会・・予定

                            by Tdashi

Neptune Divers

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

マクロ三昧

して頂きました。甲殻類多数、ウミウシ多数、あれやこれやと・・
本日もゲストフォトをば
Ayakoさん モンツキカエルウオと・・・
2295
会話なさってたご様子で・・。
           &
久しぶりに出会ったヒブサミノ
2296
毒々しいとおっしゃる方もありますが・・
           &
   コマチコシオリエビ
2297
満喫して頂けた様で、何より何より。

主海は主海で、最近見かけなかったサザナミショウグンエビを
2298

明日から北風の予報・・。さてさて・・。

                         by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (2)

久米島・北 のオーソドックス

普通に北、定番ですね。またまたこれか~・・・
そうなんです、これです、イマズニですから
2293

ま~、気長におおらかにガイドを育ててやって下さいマシ。
2292
その辺はお客様に頼っていくしか御座いません。

極々普通にハナミノカサゴ
2291

ウーマガイも・・これこそ定番 、スミレナガハナダイ
2294
アゴは大丈夫なんですかね・・・・。はずれはしないでしょうが・・・。

                               byTadashi

Neptune Divers

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

久米島・イマズニのギンガメアジが・・・

でかくなってきている・・様な感じ。よく喰っているんだろうな。
2286

と言うわけで・・・今日は被写体満載の北でござんした。
2287
シンデレラ

2288
テンテンコノハ

本日のゲストフォトはAyakoさんのニチリンダテハゼ
2289
      &
トサカガザミ
2290
こいつの眼が面白いんですよ

明日も北・・の予定。行ける時に行っておかないとね。

                             by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

猫のマークの宅配車は

年末、宅急便の車がサンタクロースのソリに見える。
今日も一足早いサンタクロース。
玄関の「ピンポ~ン」は鈴の音、寝たふりせずに即出る!!
2284
今、もう・・ひれ酒でへろへろ・・・。

いつもはこんなものを撮ってるくせに
2285

喰う時は喰う。
旨いものね・・・・。

                           by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

今日の久米島、ポッカポカ

今朝の泊港
2280
若い者は短パンTシャツ姿で動いている。
海もベタ凪。爽やかこの上ない。

クロスジリュウグウウミウシ、陽気に浮かれた訳でもないのだろうが・・
2281
あっら~~~~~
時間も場所もわきまえず、朝っぱらから・・・営む・・。

いつも撮らせてくれないアカテンコバンハゼを・・・
2282
今日もやっぱりこんな事に・・・。

こいつは・・珊瑚のガレに成り切っている
2283
そんなこんなで、極々普通に本日のシチュウガマ

                                by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

パパイヤの花

実と葉の印象ばかりでしょうが、
2279
この時期こんなにキュートな花を付けるんですよ。
今、あちこちでご覧になれます。

などと、久米島の冬を語っていると・・・「ピンポ~ン」
出てみると、・・・
2278
東北から本物の冬がやって来た。
何と幸せな冬であることよ。

                           by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

久米島、海水温も着実に

下がり始め、昨日はなんと22度。冬の装備を怠りなく。
昨朝の泊港
2273_2
波も落ち着いてきた。水面は・・
2274_2
こんな光景。

久々にこんな物も見れましたぞ。
2275
ユビウミウシ。見かけるのはいつもアーラ界隈。

昨日の問題は何と言っても我々の語学力。
2276
ブリーフィングも・・・・・
ログ付けも・・・・
2277
日本語も大変な主海が、得意の英語を駆使して・・・・
・・・そんな訳ないか。

                              by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

ビーチの岩場で

これが・・・
2272
どんどんテリトリーを拡げ花を付ける。
冬が来たと言うことでんなぁ。

明日は晴れ予報とは言え、海水温より気温が低いはず。
暖かい格好して出かけなきゃね。
凪であれば写真なんぞも・・・・の予定。

                          by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

いきなり

冬がやってきた。
2271
寒っ・・・。

                          by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

何だって楽しめるのが

お得な様です。始めた頃は・・・
2268
こういうものだけにしか興味がなかったこの方も、今では・・・
こんなものにも
2269
食指を伸ばす様になるんです。

今日なんぞ、こんなものに迄御手を御伸ばしあそばされる迄に・・・
2270
人の興味まで拡げてしまう・・レンズのパワー
げに恐ろしや・・・ですね、幅広くなりましたね、愛さん。

                            by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

胡蝶の舞

寝過ぎ、食い過ぎ、遊び過ぎ、が続いている。
まぁ~この時期とりわけ言う程でもなく、例年どうりではある。
明日にはリアルタイム水中写真を、と思ってはいる。

で、本日はKiwamuさんの胡蝶を二つ。
2264
ムラサキウミコチョウ、何時見てもお美しい事・・・。

2265
トウモンウミコチョウ、こんなコスチューム、誰のアイデア???

撮影者~~、ご自分が夢の中で舞っていらしゃいませんか??

で、本日も夕暮れで・・・
2266_2

                         by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

チョウゲンボウの声に誘われ、

「今日の天気はやっぱり外だな・・。」
野も海も何ともすがすがしい。
2262
サトウキビの花も満開に近い。師走なんだな。

今日の魚紹介は・・・
この一・二年あちこちで見られる様になった
churakeyさんのアカメハゼ
2261
最近よく、真正面でにらめっこしてますねェ。
勝率はいかがなものなのでしょう・・・か?

で、本日の夕暮れ時
2263
清水小学校前にて 

                           by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

ゲスト・フォトをば

その前に、暇つぶしの本日の夕暮れ
2260
PM 5:10 カンジンダムにて
どんよりとした一日だ。

で、お約束どうりお客様写真を
2255  2256
イマズニではこの一年とても助けられた二種。
このセットで随分コンデジの練習もなさった方・・居るはず。
来年には、レンズも増やして、本気撮りモード・・・・・・・・
ですか?Shizukaさん。い~い感じです。

                                      by Tadashi 

Neptune Divers

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

久米島も十二月・・・

の・・・・はずなのだが。今日は暑い!!勿論Tシャツ。
こんな日に海には出ていないけれど、丘も結構なもの。
2257
こんな空なのだからね。

目を落とすと・・・これ。
2258

帰り道の木陰では
2259
近所を歩くだけで・・・何と楽しい事か・・。
こんなファジーな季節感がたまらね~~!!

後少しの間、海の予定は無いのだが、
ゲストの写真の整理も済ませた事だし
明日から少しずつでもご紹介・・の予定だす。

                           by Tadashi

Neptune Divers

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

掃除

2253  2254
     Before                         After

あまり変わっていませんか?
結構時間はかかったのですが。

                      by Kazumi 

Neptune Divers  

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »