« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月28日 (水)

今朝の空

2861
空も機嫌は良さそうです。

ゲストのKumaさんもフリソデエビをgetして・・
2862
ご機嫌な筈です・・・・よね。

主海も・・
2863 
まずまずの様です。

                       by Tadashi   

| | コメント (3)

2011年12月26日 (月)

Kumaさんのデジイチでびゅ~

Kumaさんのデジイチ久米島初作品は、
カザリイソギンチャクエビです。
2860
デビュー戦とは思えぬ力作ですね。
明日も存分に撮って頂きましょう。

                         by Kazumi

| | コメント (2)

2011年12月25日 (日)

お宅にはサンタクロースはきましたか?

メリークリスマス!!!
2859

                         by Tadashi

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

やっぱり面白いです、砂地

何十日ぶりかの砂地です。
2858
7~8センチのイセエビの子供です。
生だと違う生き物の様な感じです。

40センチ程のハナミノです。
2857
久しぶりだとどんな物でも新鮮に感じます。

                       by Kazumi

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

年末でぇ~びる

大掃除
この人は雑草を・・
2855

この御方はゲストルームや水回りを
2856
缶コーヒーを飲みつつ遊んでる様にもみえますが
そんな事はございません。

オイラは・・口だけリーダー。

                          by Tadashi

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

今日の 三文の徳

あえて 得
2854

明日までは得を求めて朝散歩

                         by Tadashi

| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

石厳當

仮設??それとも移動式????
2853
今朝の三文の得でした。

                       by Tadashi

| | コメント (1)

2011年12月16日 (金)

12月の日照時間

は例年の三分の一以下、降雨量は130%越えだそうです。
今日もそんな感じの天気ですが、元気に海に出ましたよ。
少し暗い水中でしたが、ナマコのうえに
にチョコンとこんな珍しいものが・・。
2852
この類は僕的には寒さも吹っ飛ぶ好物なんですhappy01

赤鉄塔では・・いつもの様にいつものカメを。
2851

天気予報は暫くのあいだ変わりそうもありません。bearing

                          by Kazumi

| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

キンチャクガニ&ホワイトソックス

流行り廃れなく常に人気ランク上位を誇る
キンチャクガニ。南のポイントでも捜せはするものの
やはり北の棚上が圧倒的に多い。
リクエスト頂ければほぼ確実。プレッシャーが無いのが良い。
2850

こちらのリクエストには苦労がつきもの。
ホワイトソックス
2856
何といっても、警戒心が強い。
カメラを構えるとすぐに穴の奥まで引っ込んでしまう。
「修行がたりぬ!!」と言われれば・・
そうなのでしょう・・。ハハハ・・。

                          by Tadashi

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

カエルアンコウ三種

今週は海に出る予定は全く無し。
その上予報もずっと雨。
海も丘も写真は無し、という事です。
で、今年の北の人気者をば。

普通にウケル ヒメヒラタ
2849

ワンランク上の人気のちびカエルアンコウモドキ?
2848

御客様のテンションがぐっと上がるクマドリ
2847

来シーズンもめいっぱい捜しますよ~~

                        by Tadashi

 

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

ヒレホシミノカサゴと蛾

雨風をのがれボートに乗ってきた蛾
2846
           &
      ヒレホシミノカサゴ
2845
似ていませんか?

                        by Kazumi

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

御祝い

320dive越えの愛さま、内200diveが久米島・・の本日
で、御祝いです。

リクエストにお応えして?マンタ
2852

リクエストにお応えして、ツリーもセット
2853

お応えしてグラタンも焼いてみました。
2854
あおめでとう~~&ありがと~~。

まじ冬がやってきました。寒い寒い一日でしたが
この明るさに救われて居ります。

                         by Tadashi

| | コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

ギンガメアジ

言わずと知れたイマズニのシンボル、ギンガメアジ。

少ないときもそれなりに
2842

大群に当れば当ったで
2843

巻いてる時は巻いてるで、
2844

各自それぞれ自由に描いてみて下さい。

                          by Tadashi

|

2011年12月 6日 (火)

ピグミーシーホース

今年は例年になく南風の強い日が多く
北に行く機会多し、のシーズンでした。

で、今日から少しの間、北を振り返って・・
という事で、まずは大人気だったピグミー様をば。

トンバラザシで五月に見つけた 棚上、水深5mのヤツ。
2840
一週間後には行方不明となり・・それっきり。

こちらはやや深め(30mちょっと)
2841
七月から十一月までのゲストの皆様にはすっかり御馴染。
今でもいるはずです。

同じく、皆様御馴染の紅いこの方。
2839
が、撮るには・・如何せん深い。ダイコンに叱られながら・・
を覚悟の上で。

今年の北でのチマチマも最高でしたぞ。

                          by Tadashi

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

歩く

散歩ではないのだ。訳あって歩かねばならないのだ。
2837
ぽっかぽかなのだが、風情は冬らしくなってきている。

だのに・・・春に咲く シラン が・・
2838
咲いていた。

主海は船底のフジツボ落としの作業をしている。

                             by Tadashi

| | コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

ウミテング

今年の二匹のテングです。
アーラの砂地に一週間程いた12~3センチの個体。
2835
こいつの漂々とした雰囲気はゲストには大ウケでした。
毎回十五分以上は付き合っていた様に思えます。

もう一匹、こんなのは久米島では非常に珍しい。
2836
インリーフの砂地にポツンと黒いゴミ・・・
と思いきや・・「ん??・・動いた」  
近~くに寄ってよ~く見ると・・「ドッヒャ~・・テング!!」
動きもヒョコヒョコと言った感じの1.5~2センチ程の
ちいさな個体でした。
あくる日にはもう見つからなかったんです。
次回はいつ会えることやら・・。

                            by Tadashi

| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

ウミウシ図鑑

Neptune Divers PC図鑑の「久米島のウミウシ」欄が
もうじき300種を越えようとしています。
ゲストの皆様のご協力あっての成果だと
感謝の気持ちでいっぱいです。
今年も多数の写真を提供して下さいました。
この二種もとても欲しかった種です。
2833
     デンショクミノウミウシ

2834
     ターコイズミノウミウシ

来年の春先には300種越え・・一層のご協力を!!

                         by Tadashi

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

Turtle Island

とでも言いたくなる程ここ数年カメが増え
どこのポイントでも頻繁に出会う様になってきている。
2831
特に今年はその傾向が顕著であった。
ここ十数年の保護、放流の成果なのだろうと思える。
2832
おかげでゲストフォトのカメのフォルダは一杯。
いい事です。ずっとこうであって欲しいものです。

                        by Tadashi   

| | コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

ご多聞にもれず

ウチにもこの一年を振り返る時期がやって来た。
大きな事はまた別の機会に・・という事にして
今年最も鮮明に思い出されるのが、この日のタケンチ。
エリグロギンポ危機一髪!!!
2829

2830

2~3分にわたる生死をかけた戦い・・・・。
なんと、エリグロの子供は逃げ切った。
小さいながら、何とすさましい生き様である事よ。

被写体にいきづまっていた日のヒット、
主海も救われた様でした。

                       by Tadashi  

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »