« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

ギンガメアジ & ダンゴオコゼ

何だかイマイチまとまりが良くなかったんですよねぇ~
ギンガメが・・・。
2453
どうも納得できません。
明日挽回しようと思っています。

                                                by Kazumi

同じく、何だか・・・・も一つ上手くいかない・・。

2454
明日、主海に挽回してもらおう・・・と思っています。

                        by Tadashi

| | コメント (0)

2012年6月29日 (金)

コノハガニ

コールマンピグミーを探していたら・・
何やら動いた。正体は・・・
2452
これにも久しく逢って居ないので充分ハマッタ。
何とも上手に隠れるものです。

                      by Tadashi

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

オキナワキヌハダウミウシ & キンチャクガニ

本日もゲストフォトを
2450_2
「どっちに進もかなぁ~」と悩んでる動きが
とても愛おしく感じた・・・との事。

こちらには逃げられまくったらしい。
2451
それでも何とかゲットなさって、ご満悦のご様子でした。

                         by Tadashi 

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

エビ食べ放題

2446


      本日も暑い暑い久米島。

エビ食べ放題なさったようです。
2447_2
小さな小さなオトヒメエビの子供です。
暫くは此処にいてくれそうで安心して居ります。

こちらも小さな小さな・・・・・
2448
          フリソデエビ

お目出度い日には海老はいいですねぇ~。
2449
Su~さんの久米島300Diveのお祝いです。
これからもいい写真いっぱい撮って下さい。

                         by Tadashi

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

ヒラタさん と ミヤケさん

本日も天候は絶好調の久米島です。
2443

ゲストのSu~さんも絶好調!!!
暫くぶりの三宅さん
2444
          ミヤケテグリ

ウーマガイでは平田さんのツーショットをgetなさいました。
2445
       ヒメヒラタカエルアンコウ

さてさて明日は何を撮って頂きましょうか・・。

                         by Tadashi

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

花盛り、花盛り

2439
誰も彼も気持ち良さそうです。

2440
ホワッとしてます、クビナガアケウス

2441
ノンビリしてます、セダカギンポyg

明日も好天は続くはず。
2442

                         by Tadashi

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

今の時期、やっぱりこれも

捨てがたい、幼魚たちです。
2437
         ホホスジタルミ

2438
          カンムリベラ

枚挙に暇がない程の種が踊る、幼魚達のシーズンです。

                          by Tadashi

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

梅雨明けで~~す!!!!!

夏至南風、吹き始めました。
北のポイント絶好調の季節到来です。
本日、ご要望に副い夏のイマズニ三点セットを・・。
2432
これ、いました。

2433
これも居ました。

これは・・・
2434
居りませんでしたが、まぁ、梅雨明けらしく・・。

チマチマ系は勿論、勿論
2435

2436_2
大充実の日々続いてまっせ~~。

                         by Tadashi

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

今欲しいものは・・・

お天道様の笑顔。
透明度文句なし、海況、申し分なし・・・
まっ、明後日には梅雨明けでしょう。

2429_2

今日もあれこれ、あれこれ
2430

こんなにアデヤカなものも撮ってみました。
2431

明日は回遊魚いっぱい見たいリクエスト・・・
頑張ってみます。

                      by Tadashi

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

雨の中

多少暗いイマズニだった様ですが・・・
2427
ご希望にそって、ギンガメ

久しぶりにシモフリタナバタウオも・・
2428

等と言って居りますが、オイラは本日丘番・・。
明日は参戦予定です。

                          by Tadashi

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

暮らし向き

それぞれですが
2425

2426

其々が身の丈に合った生活をしている様で・・
自ずと合理的で無駄のない生き方なんですな・・。

                         by Tadashi

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

今日もホンワカゆったり

して下さいまし・・・。
2424


                      by Tadashi

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

四号、五号・・・もういいよね

台風の話は・・・。

脳の中をホ~ンワカさせてやって下さい。

2423
        アカメハゼ

                      by Tadashi

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

またまた見たくない光景から

はい、例によって台風対策完了の図から・・。
1422
お客様は台風を避けて、全員本日帰京の途へ。
直撃は無さそうですが、かなりの勢力のヤツです。

で、昨日のゲストフォトを。
Outlawさん、デジイチデビュー二日目。

サンゴの奥の奥、サンゴテッポウエビ
1421_2

もひとつ甲殻類に挑戦なさって
1420
       ベニワモンヤドカリ

このブログ、ゲストの皆様が提供して下さる写真で
いっぱいになる事を理想としているのですが
少しずつ近づいてきたようで・・・。
嬉しい限りです。

明日明後日は停電さへなければ・・・
UEFA.EUROやMLBってところです。

                        by Tadashi

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

またお一人様、デジイチ デビューー!!!

Outlawさん、華々しく一眼デビュー
初でこれですか~~~
2416
北の定番、ヒメヒラタ
「失敗作だな」ご本人談。
デビュー戦にしては出来すぎだと思うのですが・・。

続いてモンツキ
2417
今後の期待大ですね。

オイラも一枚フリソデ君をば
2418

只今、台風対策相談中のゲストの皆様・・・
明日帰っちゃお・・・かな・・・・・等の声が聞こえております。
さてさて。

                          by Tadashi

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

明日、やってみますか?105ミリマクロ

また一人マクロなに世界・・・
Dscf2455
一応説明は致しました。
あとは本人しだい・・・。

皆~んなでいい写真が楽しめれば、それで充分です。
楽しみましょか~~~~。 

                          by Tadashi

| | コメント (2)

2012年6月13日 (水)

エアコンの室外機

雀には居心地の好い場所の様ですが
2415
枝や葉っぱを咥えて、壁との隙間を出入りしだした。
巣作りをはじめたと言うことで、ヤモリ、台風、と同じく
エアコンの故障を引き起こす。
で、洋子さんは・・・・
2416
「これで大丈夫だわヨ・・」と自信有り気・・だが・・
雀も意外に利口だからなぁ~。

今日のオマケはベニゴンベ
2417
今も健在です。ご安心を・・。

                        by Tadashi

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

シークヮーサー

ウチの庭にも、夏の香りが漂い始めた。
2414
後は、強い日差しを待つばかりのシークヮーサー。

さあ、今宵はサッカーだ!!

                      by Tadashi

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

昨日の続き

ゲストのKazuoさんのギンガメ
2411

主海とゲストの方がこっちに走っている間
その足元でオイラはと言えば・・・・
このベニー君におちょくられ
2412

ハナギン君にもてあそばれ・・・
2413
いつものごとく、さっさと穴の中へ逃げられる始末。
未熟者の極み・・ってところですね。

                       by Tadashi

| | コメント (1)

2012年6月10日 (日)

イソマグロ・ギンガメ・カマス・・・

イマズニ夏の三点セット。
2408_2
お客様もご機嫌なご様子で・・・。
2406
安全停止中には・・カマスも登場
2410
梅雨の終わりも間近という事です。

シチュウガマではチマチマと・・・
キスジカンテンウミウシ産卵中~。
2407

                      by Tadashi

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

いい日です

愛ちゃん、おめでとう!!
2402

2403

2404

2405

お幸せに

                           by Tadashi

| | コメント (4)

2012年6月 8日 (金)

バイオレット・ゴニオドーリス

昨日同様、快晴ベタなぎの久米島。
本日、マクロモード全開!!主海のガイドも気合入って居りましたぞ!!

何と珍しい・・何年ぶりかでバイオレット・ゴニちゃん。
2398
涎たらしてしまいますな・・・。ほんまにお久しぶりで・・。
2399
ネコジタウミウシの仲間は物によっては
久米ではとても稀なもんで・・。

それから、それから、夏の匂いプンプンの・・
2400
     チョウチョウコショウダイyg
幼魚人気ランキングでは、常に上位をキープしてるゼェイ!

も一つオマケに・・
卵と呼ぶには育ち過ぎ、幼魚と言うには早すぎる、
ご存知ヤマブキスズメダイ・・今か今かと・・・
ハッチアウトのタイミング待ち状態の図
2401

明日はお客様の一大イベントが行われる目出度き日。
では明日・・・・。

                          by Tadashi

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

紺碧の海に向かって

出港!!
2395_2

本日、の~んびり、ま~ったりモードダイビング。
こんなのいましたけど・・・。
2396
        メレンゲウミウシ

こんな子供とも遊んで頂きました。
2397

透明度の良さと碧さに脱帽・・・の本日です。

                           by Tadashi

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

写真の整理をしていると・・・

こんなもん出てきました・・はは・・
2392
バックの黒は、ナマコ、そ~なんです、
ナマコマルガザミの幼体!! 
正体に気づかずに撮っていた代物です。

でついでに・・・・・・少し成長すると
2393
こんな風になり

大人になれば・・・
2394
いつものナマコマルガザミ・・・チャンチャン。

                       by Tadashi

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

エビ 極小

何事もなく、あっという間に過ぎ去った台風マーワー
ボートは既に降ろせる状態ですが、・・・ノーゲスト・・。
海仕事は明後日から。本日、惰の一字を貪ろうかと。

で、今日は 癒し系エビ写真をどうぞ・・。
小さいのもいい
2390
        ヒトデヤドリエビ

今年はやたらよく見つかるこれ
2391
       フリソデエビ、極小

九州が入梅・・という事なので・・・・・
此方はもうそろそろ夏至南風が吹き始める頃です。

                        by Tadashi

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

明日の朝最接近

とは言っても久米島をかすめる程度で
大した事は無さそうです。
2389
         17:30 鳥島港前

明後日にはボートは降ろせそうです。
で、台風後の僕の心配はと言えば・・・・・
2385
ヒラタ君は元気かなぁ~・・・

2386_2
キンチャクガニ、暫く探し辛いのかなぁ~~

取り越し苦労であります様・・・・・・・・。

                        by Kazumi

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

桟橋から

ボートの姿が消え・・・
2388

渦巻きマーワー様をお迎えする準備が整いつつある風景。
2387
明日の夕方にはかなり影響が出そうな気配です。

開き直って、今日はTV桟敷でサッカー観戦。

                            by Tadashi                          

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

何でかねぇ~

集まりのわるいギンガメ
2382

この方に至っては、久しぶりに会いに行ったのに
何とも落ち着きのない動き・・
2383
       ホシゾラワラエビ

そりゃそうでしょう。心配事は皆同じ・・
南にある白い渦巻きの事を考えているのでしょうね。

本日のゲスト・フォトはRitsukoさんの
黒抜きが何とも神秘的なヒメコモンウミウシです。
2384

                            by Kazumi

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

昨日にひき続き

人目触れずのゲストフォトをば
2380_3
正に北のドロップのエッジらしい風景、いいですねぇ~~。

こちらは・・いつものお好みバージョンを
2381_2

明日の空は少し崩れそうですが
早めに出て、北からお知らせ・・の予定。

                       by Tadashi

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »