« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

ヒトデヤドリエビ

マンジュウヒトデや、アオヒトデなどに共生している
ヒトデヤドリエビ。
宿主の色彩と同じような体色をしており、大型のヒトデには
よく複数の固体で見ることが出来ます。

2650

まだエビ自体の体色変化のメカニズムは
はっきりとは分かってないらしいですよ。

                       主海(kazumi)

| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

たまには色物を

1Dive目雨中のウーマガイ
派手な派手なスミレ
2951_2


棚上ではこれも派手派手オイランヨウジ
2950

気分転換です。 

                          Kazumi(主海)

| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

お月様のウサギ

ならぬ、砂地に遊ぶダイバー
2647
Jiroさん今後もガンガンブログに参戦して下さいませ。

こちらは新境地開眼・・・ですか・・
2648
フィッシュアイからマクロレンズに持ち替えても・・
う~ん、いいですねぇ~~初のイソコンペイトウ

それに今回、ブログ初参戦して下さいましたJunさんは
2649
いつも極普通に淡々と撮っていらしゃいます。

久しぶりにオイラでした。

by Tadashi

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

アカフチリュウグウウミウシ

いや~読みづらい天気です。
右往左往されてます。
明日はどんなかねぇ?

さてさて本日は、あか~い蛍光色で縁取った
この子はどうですか。
2646
アカフチリュウグウウミウシ

毒々しい色合いでしょ。
なぜこんなに派手なんでしょうかねぇ。

                                               主海(kazumi)

| | コメント (0)

2012年11月22日 (木)

ドロップオフ

に行ってます。

2645
まずはドーンと、グルクン。

それを横目に
2644
カメですわ。

まぁ~個人的は
2643
トウモンウミコチョウ

棚上に居た、コイツの方が好きなんですけどねぇ。

                                           主海(kazumi)

| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

アンナウミウシ&ネムリブカ

太陽を拝めるのは今日までのよう。
この時期なのでねぇ、そろそろ曇天に戻りまーす。
とりあえず天気の話は置いといて

本日の海。
2642
アンナウミウシ

どんな時期でも、僕としてはこの辺のウミウシは
欠かせませ~ん。
ははは。

でも、ギンガメ外したので・・・

2641_2


コイツでお詫びしま~す。






                   主海(kazumi)

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

視察

その姿を一目見ようと

2640

島の沿道は賑わってます。
それはそうでしょう。

まさか久米島にお越し下さるとは・・
2639

海洋深層水を活用した、養殖業などの研究施設を
視察なさったそうですよ。


さぁっ、浮かれてないで海の準備しよう。


                                                 主海(kazumi)

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

Sun

今の時季には貴重な太陽。
あぁ~気持ちがイイ。
2638

日が出たからかなぁ。
みなさん、顔を出してくれてます。

マクロ系から
2637_2
ムラサキウミコチョウ

ワイド系まで
2636

まぁ~遊んでます。

明日は少し、島が賑わうようで・・・
写真を撮れるよう、頑張りま~す。

                                                   主海(kazumi)

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

砂地です

生憎の天気、雨です。
昨日まで太陽が出てたのに・・・
まぁ~、あまり気にせず潜ってます。

まずは定番を行っていますが
2635

ゲストの方は、何やら色々見つけていました。
2634
岩陰に隠れたエイを見つけたり

2633
砂地でフラフラ、テンスを探し出したり

さすがですねぇ。
僕も見習ってガイドの技術、磨いときまーす。




                                       主海(kazumi)

| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

覗き

ゴソゴソと、覗いてます。
海の中では、カラフルな色彩の種類の多いウミシダ類は
とても目立つので、僕はどうしても攻めたくなっちゃいます。

移動式要塞に在住のこの方は
2632
バサラカクレエビ~。
何処に住もうが、人の勝手ですよねぇ。

最後に穴を覗いて、本日は〆。
2631

明日は砂地からお送りしまーす。








                                                   主海(kazumi)

| | コメント (1)

コクテンフグ&キスジカンテンウミウシ

早速、遊んでいますね。

2630
コクテンフグ

キャワイイですよね~、コイツ。
少~しアザラシ見えるのは、僕だけかなぁ。

デザートに
2629_2
カンテンでも、どうですか?

明日は北側で遊びましょうね。





                                           主海(kazumi)

| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

丘遊び

天気が良いので、一眼持って丘遊び。
この様子なら当分、太陽を拝めそうです。

取合えず、お食事中の蝶でも如何ですか。
2628
冬に備えているのでしょうかね。

この花は季節感の無い
2627
年中咲くハイビスカス~。


さぁ、明日から海の予定。

                                             主海(kazumi)

| | コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

この数日、北

本日は棚上探索~。
狙いはキンチャクガニなど、その他もろもろ・・・
の、予定でしたが
2626

嬉しい誤算のフリソデエビ。

上がり際に
2625_2
カメ参上。

ここ数日、お日様が顔を出してた久米島。
明日から天気が少し崩れそう。


                                                       主海(kazumi)

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

イシガキカエルウオ

朝から、どのチャンネルに回しても
大統領選挙の話題で持ちきり。

2624_2
オバマさん、再選のようですね~。

まぁ~海の中のコイツらには、関係ないか。
2623_3

キョロキョロ、ぐるぐる
その目で何を見る、イシガキカエルウオ。

                                                    主海(kazumi)

| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

クチナガイシヨウジ

「どうせ、ヨウジウオね」 と、言わずじっくり見てみては・・・

2622
クチナガイシヨウジ

妖艶なカラーリング、スマートなボディ
僕には、とても魅力的に見えるのですがね~。

                                                   主海(kazumi)

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »