« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

キャンプIN

本日から、楽天イーグルスがキャンプインしました。

2742

2743
今回の久米島キャンプ、一軍は2月14日までのようです。

監督・コーチ、選手の皆さん、体調管理や体の調整の方
頑張ってくださいね。
 


                                           主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年1月30日 (水)

続く晴天

天気も良いので
北の鉄板でもどうですか?
2740_2

ドロップ際では、トゲトサカ類が多いので
それらに住む生き物なんかを探していると
稀に会うことがあるのです、この貝に。
2741
ヒメコダマウサギガイ

興味のある方は、イソコンペイトウガニなどを
撮る際には、探して見るのも良い物ですよ。

                             主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

「よく撮れてますね」

と言うと、「シャッター押しただけですよ~」とおっしゃいます。が・・
なかなかどうして、ゲストの皆様大したものです。

シュノーケリングで水面マンタ
2738_5
簡単そうに見えて、これ結構ハードですよね。

マクロな方々も力作多数で嬉しい限りです。
2739_2

これから先もますます楽しみです。

                          主海(Kazumi)

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

レトロ

遊び人の日々がまだまだ続く、Tadashiがお送りします。
何の目的もなく、五十数年ぶりに
ただただブラリと門司港へ行ってみる。

いやはや・・
2733
レトロですなぁ~

2734
半世紀前は「リアル」だったものも・・・

2735
今や・・・レトロですなぁ~。
子供だった頃を思い出しながら、ただただブラブラ・・・。

2736
関門海峡も・・・・
2737
五十五年ぶりに歩いて渡ってみた。
どうやらタイムマシーンに乗った様だ。

                        by Tadashi

| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

ゲストフォト・三者三様

あらぬ方向を見つめる・・たそがれている・・?
ヒナギンポ
2732_2
いい味出ているとは思いませんか?。

こちらはいつも可愛らしくをモットーに
2730
このポイントでは必ず撮っていらっしゃいますね。

この方は男らしく・・(失礼)・・・・
2731
思いっ切りよく、ばっさりと行きましたね。

少しの間暇続き模様なのでお客様の写真をできるだけ
紹介していきたいとおもっています。

                       主海(Kazumi)

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

ゲストPhoto

Aiさん広いのにも挑戦中。
2727
マクロからワイドまで、バリエーションの幅が
どんどん広がってきてますね。

一方のSu~さん
2728
マメにコツコツ、シロミノウミウシ。
お好きですね。

こちらはゲストフォト整理中に出てきたOutlawさんの
     スミレナガハナダイ
2729_2

これがまた、意外と撮るのが難しいのです。
デジイチ初心者とはとても思えません。

これからも皆様の写真が楽しみです。

                                   主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

鯨達が
2726

春を告げにやって来た様です
2725

海の中も少しづつ少しづつ賑やかになって来ます。

                           主海(Kazumi)

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

棲み家

見つけてから約一ヶ月。
滞在日数が永くなってきたニシキフウライウオ。
2723
今の棲み家が気に入っている様ですね。

こちらのエビは
2724
シャコ貝の中を根城にしているようで
なかなか姿を見せてはくれないんですよね。
はてさて、今度はいつ姿を見せてくれることやら。

                                   主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

相変わらず

北のエッジは華やかです。
2721

この手の獲物も探しやすいのが良いですね。
2722
      ヒブサミノウミウシ

ザトウ・ハンマー・マンタ と共に
こんなもの達も旬を迎えます。 

                    主海(Kazumi)   

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

ユキンコ&キマダラ

本日はマクロオンリーで!
底物狙いで行きましたよ~。
写真の方は、ゲストさんに任せっきりです。
2717
ニット帽を被る、ユキンコボウシガニ。

これまた珍しい。
2718
小さい小さいキマダラウミコチョウ。

写真を見れば感じ取れますよ。
マクロ大好きなのが。
これからも、カメラ楽しんでくださいね~。



                主海(kazumi)

| | コメント (4)

2013年1月18日 (金)

コモンエビ三種御紹介

岩の隙間などで、さかなが口を開けて気持ち良さそうに
ホバーリングしていたらそっと近寄って見てみて下さい。
小さなコモンエビ達がクリーニングしてますよ。
比較的多いのがこのソリハシコモンエビ。
数尾~数十尾で生活しています。
2718

それに混じってベンテンコモンエビもいたりして。
2719

少し少なめなのが、このミカズキコモンエビ
2720
このビジュアル・・応えられませんよ。

どれもフワリフワリとした動きで、最初は多少収めづらいでしょうが
良い練習と思って挑戦してみて下さい。
意外にハマッてしまいますよ~~。

明日は少し波も落ち着きそうです。

                         主海(Kazumi)

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

海に出ていない

ので、ブログのネタにも事欠いて居る様子なので
内地でぶらぶらと遊んでいるオイラの個人的ネタで・・・。

四十年ぶりに会ったジャズシンガー。
昔の思い出話に花が咲き、還暦を迎えた貫禄の歌声で
2715_3
「Aqua De Beber」も聴かせてもらったし、いやはや満足満足。
CDよりも生が断然いいね~。まだまだ現役、すばらしい!!

次の日はちょっと日本人らしく
2716_2
浸ってみたり・・・

昨日はここに浸って
2717
遊びすぎですか?
歳に免じて、暖かくなるまで遊ばせて下さい。
春はすぐそこに来ています。     山口にて

                             Tadashi

| | コメント (2)

2013年1月15日 (火)

トンバラ

ビュンビュンに流れてますね~。
泳ぐのは少しキツイかな。

本日はあまり動かず遊んでます。
2716
ゲストの方は、ホヤに挑戦されたり

宙を舞うサメと遊んだり
2715
充実してますよ。冬のトンバラ。

                                      主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年1月11日 (金)

一足早く

春をお届けします。
さくら、咲いていますよ。
メジロも今が一番嬉しい季節の様に見受けられます。
2713_4

こちらはリュウキュウバライチゴ。晩秋から春先まで見かけますが
実が生るのは今から二月半ばくらいでつかの間の収穫期です。
2714
とは言え、収穫している人を見た事はありませんけど・・・。
「ジャムにして食べると旨いんだなぁ~」と親父が言っていました。
道端で収穫してジャムにして食ってたって事です。
今度やってみます。

                           主海(Kazumi)

| | コメント (0)

それぞれの趣味で好みで

目いっぱい遊んで頂けた日は
嬉しさは倍増です。
2712
本当によく遊んでいらっしゃいますね。
此処に来てくれる迄待ったんですね。

2711_2
こういうの、僕は大好きです

で、僕のはといえば
2710
このツマジロ、ウ~ン・・全く遊べていないですねぇ~~。
仕事中、仕事中・・と言うことで。

                    主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

冬の久米島、アーラ界隈では

2707_2
これに目を奪われがちねすが・・・・

地べたに這い蹲る生き物達もお忘れなく。
2708

2709

ハダカハオコゼもハナイカも、けな気に且つ強かに・・
冬を生きていますぞ!!

                   by Tadashi

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

多いですよ

本日も天候が冴えないですね。
まぁ~透明度が良いから、好しとしましょう。

赤鉄塔、定番。
2705
最近、多いです。
右に左に前後ろ、どのカメに行くか悩みます。

少々カメと泳いだので
ウミウシカクレエビで一休み。
2706

暫くは曇天、続きそうです。

               主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

生憎の天気

昨日までとは、打って変わって
北風強しですわ~。

まぁ~こいつ等に会えば
気にはならないですがね。
2703
センテンイロウミウシ

ゲストの方が撮ったコイツも
まだまだご健在ですよ。
2704
ニシキフウライウオ、今が旬。




                            主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

サザナミ&ヤマブキ

良い天気です。
太陽のもと、本日も潜ってますよ。

ゲストの方は、河豚をゲット!
2702_2
年明けだから機嫌が良いハズ・・・・サザナミフグ。
ゆっくり近くで撮らせてくれました。

水底では、こいつ等狙いで遊んでますよ。
2701
ヤマブキハゼ

                                   主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

明けましておめでとう御座います。

本年もよろしくお願い申し上げます。
今年幕開けはこれから始まりました。
2700

2013年のNeptune Diversは、「The 25th anniversary & Change」
の年となります。追ってご案内申し上げます。乞うご期待!!!!!。

皆様にとって素晴らしい一年になります様。

                           by Tadashi

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »