« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

オドリハゼ

砂地のポイントに行けば、数の多い
オドリハゼ。
2771

巣穴の上でホバリングする様は、まさにダンスを
しているかのよう。
警戒心の強い魚ですが、コツを掴めば時間を掛けて
撮る事も可能ですよ。

                                        主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

深場

に巣を作っているので
最近、会いに行ってなかった・・・

なので、顔を拝みに行って来ました。
黄色バージョンのジョーフィッシュ。
2770

この個体、なかなか人に馴れてくれない。
すぐに引っ込んでしまう。
ゆっくり撮らせてもらえるまで、会う回数少し増やそうかなぁ。

                                          主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

ピーカン

なんだこの暑さ、夏かっ!!
ボートを運転しながら、汗がダラダラ。
少し夏バテ。

なので、清涼を求めて海の中へ。
2769_3
ゲストの方はコブシメに夢中~。
産卵シーンも見ることが出来て良かったですね。

コブシメの下には、こんなのも居ましたよ。
2768
アカツメサンゴヤドカリ

それにしても今日は暑い・・・

                                     主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

写真の整理

をしています。致し方なく処分するものもあり
少しばかり寂しい気もします。
そんな中、ここ何年も何方にもお見せする事の出来なかった
こんな者が出てきました。
      ハナヒゲウツボ
2767
懐かしさを感じます。何処かに居るのでしょうが・・・・
Neptune Divers 25周年の今年こそ・・・・の気持ちで
何とかしたく、気合入れ直します。

こちらのハナヒゲは毎年何とかなるのにねぇ
2766

写真の整理、暫く時間が必要な様です。

                             主海(Kazumi)

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

北原灯台

一年ぶりに行ってきました。「北原灯台」
2763
お出迎えに登場・・・イソマグロ。

こんな変な者も泳いでいましたよ。
2764

一方、ゲストの方も何やら見つけたようで
2765
フチベニイロウミウシをゲット。
毎度毎度、ウミウシを探してきて下さって・・
ゴチになりまーす。

                            主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

気合を入れて

島の北側の海岸を大掃除。
2761
色んな物が流れ着いてました。
浮き球に木片、海外製品のビンやペットボトルなどなど・・・
想像以上にゴミが多かった~、かなり疲れましたが
やはり綺麗な海岸の方が気持ちが良いですね。

せっっっかく此処まで来たので
清掃終了後、自分へのご褒美に。
2762

明日は海の中からお送り致しまーす。

                                     主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

ゲストフォト

をご紹介。
いつも冬にお越しのMichiさん
2759
これが撮りたいんですよね。Good!!!

ハゼ好き人にはたまらない獲物の様ですね
       ハタタテシノビハゼ
2760

こんな感じでゲストの皆様のお陰で成り立っているこのブログ
これからもどんどんご参加下さい。

                            主海(Kazumi)

| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

普通種でも

この時季は回遊魚を攻めがちに成りますが
少し初心に戻って、いつも無視しがちな魚を
じっくり見てみるのも良いですよ。
2757
サラサゴンベ

2758
エリグロギンポ

浅場の底物なので、今日の「うねり」では
多少撮りづらいですねがね~。

                                主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

アナモリチュウコシオリエビ

色々なニックネームを持つ
アナモリチュウコシオリエビ。
「ロボコン」と呼ばれたり、人によっては「バボちゃん」と
呼んでみたり、皆様にはどんなキャラクターに見えますか?
2756_3

                                         主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

増えて来てます

本日は、砂地からスタートです。
2753
相変わらず、キンメモドキは群れてますね。

まだピークとは言えませんが
最近では、コチラの生き物が増えて来てますよ。
2754_2
オレンジウミコチョウ

2755
オトヒメウミウシ

ウミウシ好きの僕には、これからの時期が
楽しみです。

                   主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

トンバラ

明日は少し波も上がって来そうな気配なので
今日のうちに行って来ました、トンバラ。
2751
オニカマスと遊んだり・・

2752
ミナミハコフグygに癒されホッとしたり・・・
そんな本日でした。 

                   主海(Kazumi)

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

コブシメ

本日は、この時期にタマゴを産むコブシメ狙いで
遊んでます。
2749
この様子だと、まだまだ居てくれそうですね。

もちろん定番物も忘れてませんよ。
2750
カンザシヤドカリ

ダイビング終了後、クジラにも会えました。
えぇ、今が旬なので。

                                            主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

幼魚

旬を迎えるのは、もう少し先のようですが
可愛らしい幼魚でもどうですか。
2747_2
ノコギリハギyg

2748_2
イロブダイyg。

また明日から曇り空、続きそうです。

                                      主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

クダゴンベ

天気良好、波も無し。
なので、遠くまで足を伸ばしてみようと「灯台下」へ行ってきました。

ドロップ下にあるメインの根は、クダゴンベが数匹・・・居るのですが。
他のポイントに居るクダゴンベに比べると、やたら動き回る個体なので
写真に収めるのに一苦労。
2746

次までには、撮りやすい方法を攻略しときます。

                                    主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

曇り空の中

本日はキャンプ見学。
2745_2
WBC代表候補のマー君。
年齢が近いので、色々と情が入ってしまいます。
う~ん僕も負けてられない。

今年も仕事で来ました、ヨッシーさん。
2744
毎度毎度、お土産ありがとうございます。

                                         主海(kazumi)

内地から乱入です。
こちらのチームもキャンプイン??
2746

                             Tadashi

| | コメント (2)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »