« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

昨日、今日と、博多です。

またまた内地から乱入します。
第一の目的はこれだったのです。
2811
もうこんな季節だったんですね。早いものです。

博多らしくこんな所にも行ってみました。
2812

帰りは満開の桜を見ながらのんびりと
2813_2

GW前には久米島へ帰ります。

                             by Tadashi

| | コメント (0)

子育て

クマノミは、今の時期が忙しいそうです。
せっせと卵のお世話中。
2809
ハッチアウトまでもう少し。

あんなに産み落とした卵も、何匹くらい
このサイズまで生き残るのかなぁ。
2810


                                                   主海(kazumi)

| | コメント (2)

2013年3月30日 (土)

悪の組織

カワイイ系が続いたので本日は
Villainをテーマに、ゲストの方は攻めているようです。
2807
ボスのカエルアンコウに

2808
幹部のトゲコマチガニ。

まさに世界征服を狙う秘密結社。

                                       主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年3月29日 (金)

ジョー

どうにかして、ダイバーに慣れてもらおうと
努力していたのですが・・・
そもそもの考えが違っていたようです。
サービス良く撮らせてくれて、深場に住んでない
ヤツを探せばよかったんですね。
2806

本日、その条件に見合うジョーを見つけましたよ。
少しサイズは小さいのですが、引っ込んでもすぐに
顔を出してはキョロキョロ。
モデルさんになりきってます。

                   主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

花にちなんで

内地では、早めの桜開花らしいですね。
綺麗な光景が目に浮かびます。
さてさて本日は、コチラも負けじとドロップオフの
「花」を攻めてますよ~。
2804
ハナゴンベyg

読めぬ天気が続く久米島。
この方も、空を見上げては天候が気になるようです。
2805



                                   主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年3月27日 (水)

どこのポイントに潜っても、ウミウシが多いのです。
えぇ、旬なのです。
派手なカラーリングのヤツだったり、カワイイ系の
ヤツだったりと、棚上ではあちらこちらで目に入りますよ。
2802
イガグリウミウシ

そう言えば、こんな変り種も出てきやしたぜ~。
2803
コンシボリガイ

                                                
                                               主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年3月26日 (火)

ニンガチカジマーイ

コロコロと南へ北へ変わる時季。
ただし、これが過ぎれば数日天気も安定します。
さすれば、この辺の生き物達が少しづつ出てくる・・・ハズ。
2800_2
ホソカマス

2801
ヒメヒラタカエルアンコウ


                                      主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年3月21日 (木)

ゲストフォト

こういうものに惹かれていらした様で、

2798

熱心さが充分伝わってきます。

2799

これからも、たくさん楽しんで頂けます様、精進致します。

                        主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

スタートは

砂地からです。
2795

ゲストの方は何処で潜っても、被写体を見つけては
楽しまれてます。
2796

本日のヒットは
2797
セミエビ科のこの子でーす。

                                         主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

水中カメラを始めたばかりなのに

良くぞコンデジでここまで撮りました!Naotomanさん!
2793
お好みは、甲殻類に

2794
ウミウシだそうです。
写真を拝見すれば、どれだけ好きか感じとれます。

明日は趣向を変えて砂地で遊びましょう。


                                   主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年3月17日 (日)

クセニア&カメ

いつ以来だっけな。
このウミウシに会うのは。
2791
クセニアウミウシ属の一種
個体数が少ない種類で、3、4年ぶりに見つけましました。
う~ん、たまりません。

一方、ゲストの方は
2792

UFO目撃したみたいです。

                                    主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

アーラのスタンダード

と言えばこれ
2788
と・・・・・・

これから先ピークを迎えるウミウシ達
2789_2
         ムラサキウミコチョウ

               &
2790
           スミゾメミノウミウシ

本日、安心の定番でした。
明日は北のポイントからお送りできそうです。  

                       主海(Kazumi)

| | コメント (0)

2013年3月14日 (木)

サンゴの下では

砂地のポイントで
2786
賑やかなスズメダイにホッとするシーンを
求めがちですが、その下を見ると、こんなのもいますよ。

2787

Tシャツ短パンで過ごした、この数日。
今日から少し肌寒い日になりそう。

                                        主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年3月12日 (火)

そぞろ

増えてきました。
フリソデエビ。
2785
ガレをめくると、チラホラと姿を見ることが・・・

フリソデ、ウミウシ、たまにマンタと
北の棚上も賑わって来ました。

                               主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

純粋無垢な自然も良いけど・・・・

人様が丹精込めて育てた物を見せて頂く・・・
2783
時にはそれも心洗われる様です。

大切に大切に、愛情をいっぱいいっぱい注がれたのでしょう。
2784
少しは見習はなければ成りますまい・・。

後一ヶ月で久米島へ帰ります。

                   内地より乱入 by Tadashi


| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

睨めっこ

この時季なのに日焼けですわ~。
青空の下、頭上では元気いっぱいに泳ぐギンガメ。
2781

ですが、ゲストの方はコチラの方がお好きなようで。
2782

鏡を覗いて、お化粧直しかな?

                                       主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

ピグミー

暖かい日が続いている久米島。
天気も安定してます。

そんな本日は、小さい小さい人気者狙いで。
2780

実はこのヤギ、複数のピグミーが棲んでいるんですよ。
今度行ったら、まとめて撮ろう。

                                     主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

はての浜沖

個人的には好きな砂地。
意外と色んな生き物がいるんですよね~。
本日は砂地の十八番でも。
2778
イソギンチャクモエビ

2779
オオガラスハゼ

今日から晴れの日が、続くようです。

                                 主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

小型&大型

今年は多いのです。
やたら目に入るんです。
2776
超小型のウミウシ「キマダラウミコチョウ」が。
昨年は数個体しか確認してないのにね。
最近はドコに潜っても見れるんです。
レア物だと思っていたけど・・・よく解らん。

本日のダイビング終了後には、大型の生き物も・・・
2777


                                  主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

あの夏空

は、何処へやら。
昨日までとは打って変わって生憎の天気。
まぁ~そんな事を言ってもしょうがないですね。

本日は、赤白ストライプの「オイランヨウジ」で遊んでますよ。
2775

北側とアーラ方面を攻めた数日。
明日は砂地に行こうかな~。


                                     主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

五色と艶やか

今の時季、まぁ~そうそう続くものではないのですが
本日は波一つない快適な海。

海の中では皆様カメラ片手に集まって
なにやら集中モード。
2772
何を撮っているのかと覗いてみると・・・

こんな物で遊んでましたか!
2773
アデヤカミノウミウシ

コイツは珍しい
2774
ゴシキミノウミウシ

こんな物がいれば本気にもなりますね。
明日もいっぱい遊べる様に頑張りまーす。

                                           主海(kazumi)

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »