« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

群れもの

と、言えば
ギンガメ、カマス、などのイメージになりますが
こちらの魚の群れも、捨てがたいですよ。
2973
カスミチョウチョウウオ

今日は特に多かったなぁ~。

・・・などと言いつつ
本日の主役はコイツでした。
2974

ラトちゃんには、しばらく会いに行ってなかったので
引越ししていないかを心配してましたが
元気そうでなによりです。

                                   主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

ピークです

幼魚系が続いていますが
本日は、今がピークのウミウシと遊んで来ましたよ。
2970_2
オトヒメウミウシ

2971_2
アカテンイロウミウシ
ウミウシ好きには良い一時でしたよ~。

そして
2972
祝200Div! おめでとうございます。
これからもいっぱい遊んで下さいね。

                                 主海(kazumi)

| | コメント (1)

2013年4月27日 (土)

砂地

本日は砂地をメインに。
2968
久々に行ってみたら「スカシテンジクダイ」「キンメモドキ」の
小さい小さい子供が、まぁ~ウジャウジャでしたね。

そう言えば、根の下にいるコチラの魚も
まだまだ小さいサイズでしたよ。
2969
ハダカハオコゼ

明日は北をメインに、お送りしまーす。

                                主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

ノコギリハギyg

カワイイ系の幼魚が、少しずつ
出てきましたよ~。
2967
ノコギリハギyg

色も形も顔も動きも、全てが可愛いですよ。
コイツ一匹で満足してしまうんですよね。
ホントに癒されます。
大体、このあたりの幼魚が出てきたら
もう少し水温が高いけどな~。
今だ上がらず、本日も23℃前後です。

これからお越しの方は、ボートコート、インナー等の
防寒着は持って来たほうが良いですよ。

                                       主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

GW間近ですね

この時期から夏にかけての久米島の海の中・・・
すっかり定着したこんなイメージ
2964
             や・・・
2965
このイメージ。

反面・・・
2966_2
こんな感じや

2967
こんなイメージをお持ち帰りになる方も沢山いらっしゃる様です。

最も賑やかな、華やかなシーズンだと言うことですね。
どちらをお持ち帰りになりますか?

手ぐすね引いて待ってま~す。

                       主海(Kazumi)

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

スーツの重要性

本日は暑~い日になりました。
1本目終了後、ボートに上がって来たら
その暑さに負け、すぐにスーツを全部脱いだの
ですが・・・出ちゃいましたね~。
その結果、焦って海パン一枚で入った訳ですよ。
2963_2

やはり、スーツは着るべきでしたね。
クラゲのせいで、少し体がチクチク。
ちょっぴり反省。

                                    主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

エイリアン

エビカニ目的で、よくナマコを
ひっくり返して探すのですが
本日は、別の生き物の巣になっていました。
2962
ウミグモ

コイツを見てると、SF映画に出てくる生物に
見えてしょうがないです。


                                    主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

気分はゲスト

なかなか持って入れないので・・・
数ヶ月ぶりに一眼を片手に、潜って来ました。
気分は少しお客さんです。
2960
棚上にいるオトヒメエビも

2961
深場のピグミーも全てが新鮮でしたね~。
楽しすぎて3Div+ナイトまでやってしまった。
チョット調子に乗ってしまったかな。

ガイドをしてる際は、一眼は持って入らないので
ご安心を~。


                                     主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

モンツキカエルウオ

ここ最近、晴れればTシャツ短パン
曇れば長袖Gパン。
衣替えしようか否か迷ってます。
季節の変わりめなのかな。

コイツは穴の中からジ~っと
2959
モンツキカエルウオ

産卵の季節を待つばかり。

                                   主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

北の定番

北のポイントに行ける日が、少しづつ増えて来てます。
なので、本日は北側の定番を。

数も、動きも、まだ安定しませんね~。
2857
ギンガメアジ

今年のオリジナルTシャツのモデルにもなった
コチラのカニは・・・
2858_2
キンチャクガニ

安定してお見せできますよ~。
                                           主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

準備

天気が良いので、朝からAmanaのペンキ塗り。
4月の恒例行事ですね。
2856
これで掃除・オイル交換・ペンキ塗りなどが一通り終わり
GWの準備は万端です。

                                        主海(kazumi)

| | コメント (1)

2013年4月10日 (水)

軍隊?

この時期なんで、会える機会が少なくなって
いますが、まだまだヤツは出るのです。
2824
一昔前のステルス戦闘機?

棚上では、装甲車並みのズングリムックリ。
2825

いったい何に備えているんでしょうね。

                                     主海(kazumi)

| | コメント (2)

2013年4月 8日 (月)

新学期

らしいですね。
年の離れた弟も春休みが終わり、今日から学校です。
さてさて水中でも
2822_2
ツユベラyg

2823_2
ミナミハコフグyg

入学式、始まったみたいですよ。

                                             主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

春色

昨日、今日と、久米島は嵐です。
これも春の風物なんですかね~。

まぁ~そんな訳で、海の中の春カラーでも
如何ですか。
2820
クダゴンベ

2821
イソコンペイトウガニ

この嵐、少し長引くなぁ。

                                 主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

誰のせい?

本日は一日中、ザーザーザーザー。
バケツを引っくり返したような雨です。
こんなに雨を降らして、もぉ~誰のせいなんだよぉ~。
さては、お前の仕業だな!
2819
クロヘリアメフラシ

はい、ギャグセンス ゼロです。


                                         主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

目、ギスギス

「メギス科」と聞くと、皆様は少し小難しいイメージを
していませんか。
いえいえ、実は身近に会える魚なんですよ。

やはり代表的なのはコイツでしょう。
2818
ライトを当てると、紫色が綺麗なクレナイニセスズメ。
大方、メギス科の種類は目が少し怒ってるように
見えるのは僕だけ?
なので僕は、覚えるときにこういう風に覚えました。
「目がギスギスしてる魚→目ギスギス→目ギス→メギス科」っと・・・

皆さんはどういう風に覚えますか?


                                            主海(kazumi)


| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

フチドリハナダイ

「北のドロップ」と言えばスミレナガハナダイに
目が行きがちですが、こちら久米島では
深場に住むフチドリハナダイが、水深30mで
会えるのは魅力的ですよ。
2817

ですが、中層にいるのでかなり撮りづらい
ですけどね~。
興味のある方はチャレンジしてみてください。

                             主海(kazumi)

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

☆25周年記念☆

お陰様でネプチューン・ダイバーズは今年25周年を迎えました。
4月1日、本日から25周年記念イベントを開催致します!

2816_2


◎25周年記念限定ネプチューン・ダイバーズ・オリジナルTシャツ
 プレゼント中!!

◎25周年記念フォトコン開催中!!

詳しくはこちらをご覧下さい→

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

| | コメント (0)

昨日の雨

の、お陰で本日は透明度が優れませんね~。
まぁ~そういう日もあるのが海な訳で・・・
思い通りにはいきません。

それでも海の中では相変わらず
いろんな生き物が出てきますよ。
2814_2

ゲストの方はコチラをゲットなさったようです。
2815
クロスジリュウグウウミウシ


                                       主海(kazumi)

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »