« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月28日 (火)

クメジマボタル

梅雨入り前になると陸上では
島の固有種、クメジマボタルが旬をむかえます。
3668

蛍が出だすと、ハブも出る。
誰かさんみたいに、病院送りにならない様
見に行く際には、靴を履く事をお勧めします。

                                              主海(kazumi)

| | コメント (0)

2015年4月25日 (土)

寄り

昨日までとは景観を変えて
砂地に行ってます。
3665
アカネダルマハゼ

・・・で、Makiさんの本日の目標は
生き物に近づいて写真を撮る、だったみたいです。
3666
ミゾレウミウシ

Makiさん・・・それは、寄りすぎ~
ウミウシが睨めっこしていますよ~。

3667
ミナミホタテウミヘビ

でも、写真を見ると
なんとな~く、コツを掴めたようですね~。

                                               主海(kauzmi)

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

デビュー

コンデジデビューの方がいるので
本日は、足元の生き物達を中心に
遊んでま~す。
3662
アカツメサンゴヤドカリ

3663
イシガキカエルウオ

カメラデビューのMakiさん
初カメラにしては、撮れている方なんじゃないんですか。
3664
オトヒメエビ

本人いわく
「ダイビング技術を、一からやり直します!」
らしいです。

                                             主海(kazumi)

| | コメント (0)

2015年4月19日 (日)

カエルアンコウ

この時期になると
新しい出会いもあるのですが
その反面、別れもあるもので・・・
僕はいつも見送る側~。

そんな事を書きつつ、本日も海に行ってまーす。
最近、穴の中に住み着いた
3660
ネムリブカ

棚上にて、ちょこちょこ出だしました。
3661
カエルアンコウ

ガイドとしては、この子も住み着いてくれると
助かるんですけどね~。

                                                主海(kauzmi)

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

真夏日終了

・・・アレ?
昨日までの夏模様は何処へ。
おもわず 「ヒーサヨ!」と叫ぶ僕。 
※ウチナーグチで(ヒーサヨ=寒い)

さてさて、そんな本日の海の中は
3657
マグロがドーン!

3658
チョロチョロチョロチョロ、ウミシダウバウオ

3659
いつもこの子には助けられています、キンチャクガニ

う~ん・・・頭を抱えてます。
明日から、時化そうです。

                                                主海(kazumi)

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

サマータイム

海が青い青い!
まだ4月ですけど・・・真夏のような天気です。
3655

なので、夏っぽく行ってまーす。
3656
ホソカマス

この快晴ベタ凪、続けば良いのですがねぇ~
そろそろ、梅雨が来るハズ。

                                              主海(kazumi)

| | コメント (0)

2015年4月16日 (木)

時間感

「これは日焼けするね」
って言いたいぐらいの天気。
当分、北に行く日が続くきそうです。

そんな本日の写真を~
3652
モンツキカエルウオ

3653
シモフリタナバタウオ

3654
アオウミガメ

ゲストの方々が
「やっぱり久米島は、時間がゆっくり流れるよね~」
っと、言ってました。
どれだけめまぐるしい中、生活しているのか・・・
ん~??島で生まれ育った僕には想像できない世界です。

                                      主海(kazumi)

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

ケブカキンチャクガニ

スコーンっと、太陽光がまぶしい日です。
3649

まずは、まだまだ旬のウミウシ。
手堅く、この子達と遊んでます。
3650_2
テンテンウミウシ

他にもこんなのが・・・
3651
ケブカキンチャクガニ

あまり出会えないんですよね~。
なんつーか、不細工だわー!

                          主海(kauzmi)

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

4月の恒例行事

僕の4月の恒例行事は
ノーゲスト&晴れ、の日を見計らい
GWにむけての、ペンキ塗り、オイル交換、ボートの整備
3647

顔に付いたペンキが本当に落ちない・・・
コレが一番大変なんです。

そう言えば、実はチョット変わったレンズを
手に入れたのですがね~
3648


まだまだ使い勝手が分からない。
改良の余地アリです。

                                         主海(kazumi)

| | コメント (0)

2015年4月 4日 (土)

皆既月食

天気予報では「くもり」だったので心配していたのですが

雲の合間にきれいに皆既月食が見れました。
3647_2
赤い月、神秘的ですね。
星も満天に輝いていました。
               by 洋子

| | コメント (2)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »