« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月23日 (水)

久米島 ダイビング ギンガメアジ クロヘリアメフラシ

タイトル:Last Summer


べた凪、晴天、夏到来。
3891

透明度も抜群!
コレだけ良いとガイドいらずだわ

んで、そんな本日は取りあえず
3892
ギンガメアジで、ワァ~っと遊んで

こんなのも降ってきた
3893
クロヘリアメフラシ

これでシルバーウィークもお終い。
夏も終わりだーーー。

                                          主海(kazumi)

| | コメント (0)

2015年9月22日 (火)

久米島 ダイビング コンシボリガイ トウモンウミコチョウ アオリイカ

タイトル:怠けたわけでは・・・


昨日サボったので~
今日と昨日の写真を~
3888
コンシボリガイ

3889
トウモンウミコチョウ

今日も見ました
3890
アオリイカyg

パソコンがバグって昨日は大変だったんです。
やっと使い方を何とか理解しました。

                                       主海(kazumi)

| | コメント (2)

2015年9月20日 (日)

久米島 ダイビング カミソリウオ アオリイカ

タイトル:ハッチアウト


シルバーウィークに入り
秋物がそぞろ出だしました。
3885
カミソリウオ・・・でも今日の主役はコイツではなく

この子で~す
3886
イカのハッチアウト~~

3887
アオリイカyg

いや~テンション上がっちゃったよね~。
卵から出てきた途端に 小さな小さな墨をピュピュって出して
何とも言えない瞬間に出会えた~。

さてさて・・・僕もそろそろ殻を脱せねば!

                                        主海(kazumi)

| | コメント (0)

2015年9月19日 (土)

久米島 ダイビング キンメモドキ テングカワハギ

タイトル:今さらですが・・・


このS120(コンデジ)を使い始めて はや2年
基本的にMモードでしか撮らないので
手を出した事は無かったのですが
本日、ちょっと試しに「魚眼風モード」で
撮ってみました~。
3883
キンメモドキ

カメラの進歩にビックリしますけど
所詮は画像を曲げてるだけ・・・
フィッシュアイには勝てないなぁ~。

まぁ~僕はやっぱり
こっちの方が好きみたいです
3884_2
テングカワハギyg

この前、島のガイドに教えてもらったこの子。
マジでアザース。

                               主海(kazumi)

| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

久米島 ダイビング アデヤカミノウミウシ シモフリタナバタウオ

タイトル:穴が好きらしいです


なので、本日は洞窟系のポイントで
潜ってま~す。
3880

穴の中では~こんな物で~
遊んでますぞ~。
3881
アデヤカミノウミウシ

3882
シモフリタナバタウオ

当分、晴れ間が続きそうだ。

                                              主海(kazumi)

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

久米島 ダイビング クダゴンベ キカモヨウウミウシ ウミシダウバウオ

タイトル:マンツーなので


風も波も 一つ無い 欲を言えば
太陽が午後から出た事ぐらいだ。
3876

さてさて、そんな本日は
Onose-Mさんと北側で遊んで来ましたじぇ~。
3877
クダゴンベ

3878
キカモヨウウミウシ

3879
ウミシダウバウオyg

いや~僕も楽しませていただきました。
少しガイド業を放棄してしまったぜ。

                                 主海(kazumi)

| | コメント (2)

2015年9月15日 (火)

久米島 ダイビング ハテの浜 ミナミハコフグ キンセンイシモチ アカネダルマハゼ

タイトル:イエロー


本日は砂地に足を伸ばしてま~す。
3872
ハテの浜

ゲストの皆さん、黄色い獲物を中心に
遊んでますよ~。

愛し愛される砂地のアイドル
3873
ミナミハコフグyg

この時季には珍しい!口の中で子育て中
3874
キンセンイシモチ

サファイヤ・アイ
3875
アカネダルマハゼ

それにしても皆さん
写真 上手いですね~。
いろいろ参考にさせて頂きます!

                                             主海(kazumi)

| | コメント (1)

2015年9月14日 (月)

久米島 ダイビング エリグロギンポ ダイアナウミウシ カザリイソギンチャクエビ

タイトル:2ピース着だしました


水中はまだ28℃前後なのですが
風が冷たい・・・ボートに上がると少し冷えるなぁ

さてさて本日は~
面子(常連さん)がそろって居るので
写真はまかせっきりで~す。
3869_2
エリグロギンポ

3870
ダイアナウミウシ

3871_2
カザリイソギンチャクエビ

全員マクロ・・・今日はアーラ方面を攻めたので
明日は砂地で遊ぼーぜー!

                                       主海(kazumi)

| | コメント (3)

2015年9月13日 (日)

久米島 ダイビング シロミノウミウシ ヘルフリッチ

タイトル:白&紫紺


本日は少し波がありましたが
北側で遊んでまーす。
3867
シロミノウミウシ

3868
ヘルフリッチ

さてさて、明日からマクロオンリーで行きま~す。

                                             主海(kazumi)

| | コメント (0)

2015年9月12日 (土)

久米島 ダイビング グルクン マダラトビエイ ゾウゲイロウミウシ

タイトル:べた凪


本日も「ふぁ~~~」って言うぐらいベタベタ
なので ちょっくらトンバラに行って来ました~。
3864
グルクンのシャワーを浴び

ふと、顔を上げると
3865
マダラトビエイ

でもね~、この辺はやっぱり外せない僕です。
3866
ゾウゲイロウミウシ

さぁ~て、明日からは お姉さま達の
写真が続くハズよ~。

                                        主海(kazumi)

| | コメント (0)

2015年9月11日 (金)

久米島 ダイビング ハテの浜 スカシテンジクダイ オビテンスモドキ

タイトル:感じる匂い

北風のせいか 涼しい風に
鼻から入ってくる空気の温度が今までと違う
「あぁ~秋の匂いだなぁ~」と感る近々。

まぁ~そんな本日は
晴天の中、砂地で遊んでま~す。
3861
ハテの浜の前で休憩

3862
スカシテンジクダイ

3863
オビテンスモドキyg

海から上がると少し寒いかも
チョーー寒がりの方は、ボートコートもって来た方が
快適かもですよ~。

                                       主海(kazumi)

| | コメント (0)

2015年9月10日 (木)

久米島 ダイビング アケボノハゼ ヤマブキハゼ アカテンコバンハゼ

タイトル:ハゼ三種


ひとくくりに「ハゼ」と言っても
色も形も住む所も千差万別。

深~い水深でホバーリングしてるヤツも
3858
アケボノハゼ

砂地で ジ~っと見張り役のヤツも
3859
ヤマブキハゼ

サンゴの中でチョロチョロ動きまくってるヤツも
3860
アカテンコバンハゼ

み~んな この子達ハゼの仲間。

共通している事と言えば「ハゼ」ということと
今日の写真は全てコンデジで撮影ということ。
「打倒一眼!」を掲げているゲストの方々の写真でしたぁ~。


                                           主海(kazumi)

| | コメント (0)

2015年9月 7日 (月)

久米島 ダイビング ハマクマノミ イソギンチャクモエビ

タイトル:鉄塔


むかしむかし、僕が生まれるずっと前
まだ 沖縄がアメリカだった頃
この久米島にアメリカ軍の射爆演習場があった
3855

ハテの浜の少し沖、この鉄塔を標的とし
摸擬弾を撃っていたらしいです
この周りには爆弾の破片らしき鉄くずもチラホラ

まぁ~そんな所をポイントとして使ってる僕です。
んな訳で、本日は鉄塔で遊んできました~。
3856
ハマクマノミyg

3857
イソギンチャクエビ

波が高いと アンカーを打ちづらいポイントなんですよねぇ~。

                                           主海(kazumi)

| | コメント (0)

2015年9月 5日 (土)

久米島 ダイビング ナマコマルガザミ ヒバシヨウジ

タイトル:酒は飲むものじゃない!飲まれるものだ


アルコールを摂取しながらのログづけ

僕の目の前で飲むゲストが悪い!
僕の目の前にビールを置くゲストが悪い!
あぁ~・・・泡盛に手をつけてしまった・・・・
うん!僕は悪くない!

って事で、ブログの文章 書くのめんどくさいので・・・

本日の写真をば!
3853
ナマコマルガザミ 極小

この子は Atsujiさん失敗してたので僕の写真を~
3854
ヒバシヨウジ&オシャレカクレエビ

大きい物から小さい物まで 好きなAtsujiさん
明日、ワイコン使えると良いけどなぁ~。

                                           主海(kazumi)

| | コメント (2)

2015年9月 4日 (金)

久米島 ダイビング ノコギリダイ ミゾレウミウシ ネムリブカ

タイトル:のんびりモード


本日はのんびりゆったりとのリクエスト。
なのでこんなもので遊んでいま~す。
3850
ノコギリダイ

3851
ミゾレウミウシ

3852
ネムリブカ

明日ものんびりしたいと思います。

                                          主海(kazumi)

| | コメント (0)

2015年9月 3日 (木)

久米島 ダイビング ギンガメアジ ウミグモ ニチリンダテハゼ

タイトル:銀&蜘&日


そろそろ 恋しくなってきたので
いちお会いに行って来たのですが・・・
3847
ギンガメアジ

Outlawさんは、こ~んな物を撮ってま~す。
3848
ウミグモ

3849
ニチリンダテハゼ

まだまだ暑~い久米島。
夏の終わりは少し先のようです。

                                             主海(kazumi)

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »