海洋生物

2017年11月25日 (土)

久米島ダイビング フィコカリス・シムランス テンス ニシキツバメガイ

タイトル:シムラ村

 

本日は砂地にて
ちまちまシムラ探し~
4983
フィコカリス・シムランス 茶

4984
フィコカリス・シムランス 緑 極小

シムラ村には
こんな仲間も住んでいます。
4985
テンスyg

4986
ニシキツバメガイ

いや~砂地でゆったり
マクロも楽しいですよ~。

 

                    主海(kazumi)

Neptune Divers

| | コメント (0)

2017年11月24日 (金)

久米島ダイビング ビシャモンエビ ミノウミウシ

タイトル:気を付けます

 

今日見たウミウシの
名前が分からん・・・
色々と調べてみたのですが・・・。

何にも考えずに撮ったのが仇となって
特徴をつかみにくい角度の写真に
なってしまった。
これからは気をつけよ(汗
4981
ミノウミウシの仲間

他には
まだ滞在中ですよ
4982
ビシャモンエビ

顔よ(笑
怪獣ブースカに似てません?

 

                       主海(kazumi)

Neptune Divers

| | コメント (2)

2017年11月21日 (火)

久米島ダイビング デバスズメダイ ニセアカホシカクレエビ

タイトル:アツカン・デ・ユ・ドーフ

 

今年は東風が多い気がする
ん~ポイント選びに苦労中・・・
自然相手なので
こればっかりはしょうがない!
さてさて本日は砂地で
遊んできましたよー
4978
デバスズメダイ

4979
ニセアカホシカクレエビ

体が冷える季節になってきたので
こういうのが食べたくなりますよね~
4980
熱燗で湯豆腐

鍋、コンロをテラスに出し
わざわざ北風にあたり
「寒い」「暑い」を言いながら
鍋を食し、酒に酔う事に
幸せを感じる齢になってきました(笑
少~し爺くさいですかね?

 

                     主海(kazumi)

Neptune Divers

| | コメント (2)

2017年11月17日 (金)

久米島ダイビング ジョーフィッシュ ヒブサミノウミウシ マンタ ニシキフウライウオ

タイトル:ここ数日の写真

 
 
とても嬉しい悲鳴で
ほとんど休みなしで潜ってます。
ただ・・・天気に恵まれない日が
続いていましてポイント選びに
四苦八苦しているこの頃です。
気づけばブログの更新が
滞っていたので、溜まっていた分の
写真をどうぞどうぞ~
4974
ジョーフィッシュ
 
久々に登場~
4975
ヒブサミノウミウシ
 
冬がやってきました。
4976
マンタ
 
今が旬ですかね~(笑
4977
ニシキフウライウオ
 
ボートコートが手放せない!
そろそろ バブを投入しようか
悩み中~。
 
 
                    主海(kazumi)

| | コメント (0)

2017年11月 9日 (木)

久米島ダイビング カルイシガニ クビナガアケウス ソリハシコモンエビ

タイトル:甲殻類三種

 

晴れ間は続いているのですが
風向きがよろしくない・・・・
どこに行っても波があります

明日のポイントを考え中・・・
さてさて本日は~
変わり種の甲殻類を
4971
カルイシガニ 卵持ち
 
たまにしか見つからない
4972
クビナガアケウス
 
魚類の掃除屋さん
4973
ソリハシコモンエビ
 
どいつもコイツも
個性的で可愛らしいでしょ(笑
 
 
                       主海(kazumi)

| | コメント (2)

2017年11月 6日 (月)

久米島ダイビング ツバメウオ ビシャモンエビ カミソリウオ

タイトル:悪天候

 

三連休は天気に
恵まれなかったな~。
頭抱えてヒーヒー言いながら
ポイントを選択してました。
さてさて・・・ブログを怠けてたので
この三連休と本日の写真をどうぞ~
4968
ツバメウオ

7~8年ぶりに見つけた
激レアなエビちゃん(笑
4969
ビシャモンエビ

今、どこで潜っても
この子に会う気がする~
4970
カミソリウオ

ず~っと南ばっかり潜ってました。
明日は北に潜れる事を期待をしてます。

 

                       主海(kazumi)

Neptune Divers

| | コメント (0)

2017年11月 2日 (木)

久米島ダイビング イルカ ユキミノガイ スミレナガハナダイ

タイトル:天気晴朗なれども波高し

 

気になる波の高さ・・・
この風向きも嫌だな~
海況はよろしくないですが
何故か大漁のシイラが水面を飛ぶ飛ぶ!
他にもこんなのが出ましたよ~
4965
イルカちゃん~

これはこれで嬉しい誤算でした(笑
他にもAtsujiさんには
こんなの撮ってもらってま~す
4966
ユキミノガイの仲間

4967
スミレナガハナダイ

頭を抱えたAtsujiさん
「ストロボが課題」らしいです(笑
新兵器ですからね。
これから一緒にクリアしていきましょう!

 

                         主海(kazumi)

 

| | コメント (0)

2017年11月 1日 (水)

久米島ダイビング サザナミフグ ナンヨウハギ ニセアカホシカクレエビ

タイトル:新兵器らしいです

 

台風明けから天気が安定しない。
風も波も・・・三連休が心配です・・・
さてさて、本日からお越しのAtsujiさん
ミラーレスデビューしました~。
デビュー戦の写真は
こんな感じでしたよ~。
4962
サザナミフグ

何を撮っても面白いらしく
4963
ナンヨウハギyg

初めて使うカメラなので
微調整をかねて
被写体になっるものは
何でも撮ってますよ~
4964
ニセアカホシカクレエビ

明日の写真はどうなるか!
微調整の成果を期待してますね(笑

 

                       主海(kazumi)

| | コメント (0)

2017年10月30日 (月)

久米島ダイビング マンタ ハナイカ

タイトル:ゲストフォトをば

 

台風が去り、気温、水温ともに
急に下がりました。
うぅ~~寒!
こんな日は鍋が食べたいな~。
さてさて、これだけ冷え込めば
そろそろコイツ等の季節ですかね。
4960
マンタ

4961
ハナイカ

これからお越しの方は
ボートコートを持ってきた方が
よろしいかと思います。

 

                主海(kazumi)


| | コメント (0)

2017年10月25日 (水)

久米島ダイビング ハマクマノミ アオリイカ ヒトデヤドリエビ オニヒトデ

タイトル:かくれんぼ

 

海の生物達は
身を守るために
多種多様、色んな所に隠れます。
そんな生き物を一緒に探し
カメラで撮って遊びませんか?

まずは代表的なのから
4957
隠れきれてない、ハマクマノミyg

少し難易度を上げて
落ちている枝とかも見てみて~
4958
腐りかけの枝に擬態中~
アオリイカ幼体 3mmくらい

コイツは危険度MAXだぜ!!
4959
オニヒトデに共生
ヒトデヤドリエビ

皆さんも水中で探してみては如何ですか?
意外な所で、意外な生物に
出会うかもしれませんぞ~(笑

 

                  主海(kazumi)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧